キャシーのグラレコ日記

グラフィックレコーディングやファシリテーショングラフィックやってます。日々の学びや美味しいお酒の話など…。

そもそもグラレコとは?('_'?)

こんばんは☺

本日はそもそも論のお話。

「そもそもグラレコとは?」

「それおいしいの?」

 

言葉・イラスト・記号などを自由に用い、会議やセミナーなどの内容をまとめた視覚的な議事録のこと。「グラフィック・レコーディング」の略。時系列で作っていく必要はなく、トピック別などの見地から、要点をその場で可視化していくもの。

グラレコ(ぐられこ)とは - コトバンク

んー…文字にするとわかりづらいですね。

要は…

・会議や対話や議論の最中、言葉と気持ちだけで話してしまうと会話の論点がずれたり ゴールが見えなくなっちゃったりしますよね?あのモヤモヤを無くす為にグラレコはある!

・会話の流れや内容を「可視化(目で見えるようにする)」する事によって、スムーズな話し合いをしていく

って事なのです。

 

「いや、議事録あるし。」と思いますよね?

あれって、後々振り返りで使うものですし、そもそも文字ばっっかりで見づらいと思った事は無いですか?会話の最中は見れないし。

そこでグラレコの登場です。

文字や「グラフィック」を使って「レコーディング(録る)」していくのです。


f:id:Cathy-grareco:20190305033245j:image

途中でお手洗いなどに行ったとしても、今どんな話になっているのかがすぐにわかります。

 

それと、個人的にオススメな理由がもうひとつ。

社内での会議を想像してみて下さい。

・部下の意見を否定しまくる上司

・会議中に睡魔と真っ向から戦う部下

・自分の意見を言えない中間管理職

・今夜の合コンが気になって会議どころじゃない若手

・とりあえず出席した最年少部下

 

…嫌な予感しかしないですね(笑)

あーだこーだすら言えない会議ほど退屈なものは無いし、前にすら進めない。時間の無駄。

 

これが、グラレコを書く人が一人参加するだけで、【グラレコに向かって意見や想いを言える】ようになるんです。

・上司には直接言えないけど、紙(ホワイトボード)に描かれた文章には発言しやすい

・見る事によって自分達の話すべき内容がわかる

・今日の論点を整理しやすい

・問題点を指摘しやすい

・見ながら話すことによって想像力があふれ、アイデアが出やすくなる

・集中力が上がる

・結果的に 早く会議が終わる

 

 

これがレコーディングの良い所。

なーんて素晴らしい✨w

 

Cathy  20190305