キャシーのグラレコ日記

グラフィックレコーディングやファシリテーショングラフィックやってます。日々の学びや美味しいお酒の話など…。

ファシり ファシられ(^ω^)

おはようございます。

いわき市は雨。

昨夜は湯本温泉 古滝屋さんでのライブ&パフォーマンスを見に行って、それはもう楽しい時間を過ごしたキャシーです(^ω^)♪

 

さてさて。前回「続く」と言ったファシリテーションの勉強会のお話。

そもそもファシリテーションとは何ぞや?

から始まり、発言しやすい安心な場を…とかを話していたのですが。


f:id:Cathy-grareco:20190304065543j:image

 

ホールシステム・アプローチ―1000人以上でもとことん話し合える方法

ホールシステム・アプローチ―1000人以上でもとことん話し合える方法

 

 

こーいう本を使ったりして。

 

で、ホワイトボードに発言を書き出す担当になったのですが


f:id:Cathy-grareco:20190304065751j:image

書いてる最中に「見づらいなー」なんて思ってイラスト入れて描いてみたわけですよ。

そしたら「それ、グラレコとかファシグラっていうんだよ。会話が文字になると、振り返りしながら発言できるし、対話や議論が活性化するし。すごいね。」

 

「 「 「 す  ご  い  ね 」 」 」   ( ̄▽ ̄;)マジカ

 

まさか会議に少しだけ飽きて落書きしていたなんて言えないし、そもそもなんじゃそりゃ?的なワード出てきたし。

次の日ファシグラやグラレコについて調べてみたら…

 

楽しそう。これ。

ってことで、この日から独学でのお勉強が始まったわけなのです。

 

人間、どこでどうなるかわからないよね。

まさかの「落書き→グラレコ」なんて。

まだ3年。まだまだ勉強中。

毎月どこかしらで描かせて頂いてます…幸せだ。

 

Cathy  20190304